今さら過ぎる上に記憶も曖昧ですが、折角の人生初のレガシー公式戦でしたので、記録を残しておこうと思います。 間違いがあれば、指摘していただけると有りがたいです。

参加したのは、2/27WinterMagicFestivalのサイドイベント『レガシーズ』です。

使用デッキは、愛用の忍者(青赤)
1試合目…ハイタイド(るりさん)
①…後手だったような。初手の手札は、土地が島1枚で呪文貫きとForce of willあり。以 
 前、ベルチャーで1ターンキルされた苦い思い出があったので、キープしてみる。相手の
 初手が島で、こちらのエンドターンに選択を使用されてハイタイドと把握。 土地がなかな
 か来ず、土地2枚で止まるも相性差で勝ち。
②…後手。十手や誘惑撒き抜いて呪文貫きなど追加。
 相性差が酷くて勝ち。呪文詰まりのスプライトが、双つ術でコピーできなかったりして有効
 だったと、対戦後に、るりさんが教えてくれる。

2試合目…青黒マーフォーク(大仏太郎さん)
①…後手。相手がUnderground Seaだけ置いてターンが回ってくる。こちら不毛の大地2枚
 含めて土地4枚で始めたこともあり、土地壊して時間を稼ぐことに。相手のデッキを捕捉
 できないままゲームが進行する。失敗だったのが、相手が土地を2枚置いている時に、相
 手のアップキープに使用した火+氷の氷での土地タップで、結局、そのターンに島を置か
 れてアトランティスの王(違ったかも?)降臨。
 ここで、やっと相手のデッキを把握するも既に遅し。レガシーなのだから、土地が2枚出て
 いて相手の手札も潤沢なら、氷を使ったのは判断ミスだったと思う。火の方を使っていれ
 ば、かなり状況は変わっていたような。
2…先手。サイドから入れた炎渦竜巻が初手にある。ここで、炎渦竜巻を確実に通す(出来
 れば生物が3体以上並んでいる状態で)ゲーム進行に持っていく事に決める。相手の1
 ターン目の行動が霊気の薬瓶だったが、どうせ薬瓶経由で王が出てきて殴って来ても4ターン目なので無視。
 が、先方も対策カードを入れているせいか、あまり並べてこない。こちら誘惑撒きで相手
 の珊瑚兜の司令官を奪ったところで、相手の薬瓶からセファリッドの女王、ラワン登場。
 他に火力が無いので、仕方なく炎渦竜巻を使用し、ラワンを除去して珊瑚兜を奪いなお
 して勝ち。
3…後手。相手の回りが良く、変わり谷がある状態で行き詰まりが置かれる。この際、相手
 の手札は1枚でマナなし。こちらの手札には梅澤の十手と呪文貫きとか。相手の手札は、
 おそらくwillは無く、持っていたとしても目くらましと判断、時間をかけると不利になるので、
 すぐに十手をプレイしてみる。結局、行き詰まりで引いた3枚の中に回答が無かったよう
 で、十手が着地して、そのまま勝ち。

3試合目…アグロバント(かにみそさん)
ここでIDを初体験。試合形式でフリープレイしてもらう事を条件に承諾してみる。
①…先手だったような。バント系であるのは、すぐに分かるも、問題はスラーンが入ってい
 るかどうか。 
  出ませんように!と祈りながら、誘惑撒きでタルモゴイフあたりを奪って勝ったような。
②…後手。誘惑撒き増量、大祖始の遺産追加。代わりに貴族の教主以外、焼けない稲妻
 を抜き、 willも減らす。誘惑撒きが強くて勝ち。
   試合後、スラーンが2枚入っていたこと、墓地依存生物がタルモ3枚ぐらいしか入って
 いない事を教えてもらう。

4試合目…チームアメリカ(くんくんさん)
またID。3試合目と同じ条件で受ける。
①…後手だったような。墓忍びが強すぎて負け。
  ここで悩み発生。相手の手札が少ない時、渦巻く知識を打ち消すか、どうか? くんくん
 さんは、引いてきたカードを打ち消した方が良いと言われていたけど、相手の墓忍びや
 殺しに対処できるカードが実質willしかない(と墓忍びにはメイン1枚の誘惑撒き)という、
 こちらのデッキの都合と、強いカードを渦巻く知識と思案でかき集めてくるチームアメリカ
 戦の場合、行き詰まりのスプライトが手札にあり、相手の手札が1枚なら、自分は打ち消
 したいと考えます。
  ただ2枚以上、手札があると場の状況にも因るし、悩ましい。
②…誘惑撒き増量、大祖始の遺産、血染めの月、呪文貫き追加。抜いたのは稲妻やwillと
 か。10枚くらいサイドインしたはず。
  先手。相手2ターン目のHymn to Tourachを呪文貫きすると、相手willを使用して通して
 くる。
 3対3交換だし、相手の方がマナとライフを使用しているし、こちらの手札には対策
 カードの血染めの月と大祖始の遺産が1枚ずつあったので、どちらも落とされたら仕方
 無いと割り切って受けると、対策カードが両方とも落ちる。
   その後、対策カードを引かず、墓忍びとタルモゴイフが降臨してチャンプブロックしな
 がら時間稼ぎをするところまで追い詰められるが、あと2ターンで敗北するところで誘惑
 撒きが引けて、逆転勝ち。
③…後手。②戦目と違って対策カードが手札にやってくる。大祖始の遺産が活躍。駄目押
 しに血染めの月で勝ち。

対戦後、wilを使用してまで通したチームアメリカにおけるHymn to Tourachの強さについて教えてもらう。


ここらで昼休憩。遅刻しそうになったので朝ご飯を食べずに参加していたので、お腹が空き過ぎて、わけが分からなくなってくる。近くに食べ物を売っている店が無くて途方にくれていると、るりさんがチョコレート、PAD長さんがオニギリを分けて下さる。
 これで元気回復。お二人とも、ありがとうございます。

5試合目…赤バーン(PAD長さん)
①…先手だったような? 実はバーンとは、メインの相性が相当に良い。呪文詰まりのスプ
 ライト→深き刻の忍者→呪文詰まりのスプライトが決まりやすいのが大きい。十手を見せ
 ずに勝ち。
 途中で、「忍者を焼いた方が良いかな?」と言われていましたが、個人的には、焼いた方
 が良いと思います。
②…1戦目と違い、火山の流弾が入ってくるので、メインほどの相性差は無い。2ターン目
 に十手を着地させると、粉々をサイドから入れていなかったとの事。後は火山の流弾で
 アドを失わないように、慎重にゲームを進めて勝ち。
 恩を仇で返してしまいました。
  
6試合目…アグロバント(かにみそさん)
①後手。確かスラーンが3ターン目くらいに着地したはず。装備品もついて撲殺される。
②先手。スラーンが出るも、先に十手を着地させ、カウンターを乗せておいたのが効き、勝
ち。
③後手。終始劣勢。ロウクスの戦修道士に稲妻2枚とかアドを失う戦いを強いられた上、マ
ナも潤沢に用意されたため、手札に目くらまし、呪文貫きをたくさん構えつつ、負け。

対戦後、サイドミスについて指摘される。確かに③戦目は、相手は貴族の教主を使用している事もあるし、目くらましを抜いた方が良かった。
 その後、こちらが後手でサイド後という条件で相談しながら数回対戦させていただくも、
全く勝てず。
相手のカードは1枚1枚が強い上、こちらがwillの様にアドを失うカードを使用せざるを得
ない状況になってしまうと、まず勝てない。
 普通のバントならタルモ×4、聖遺の騎士×4が入ってくる事が多いので、サイド後は比較的楽になるのですが、墓地依存型生物はタルモ×3なだけな上に苦手な装備品と瑠璃紡ぎ綺羅を併用されており、どうにも苦手な構成です。それに何よりスラーン!が駄目過ぎ
です。
 ちょっと特殊な構成だと感じましたので、デッキの調整で対応するかは、もっとバント
戦を経験してからにしたいところです。


そんなこんなで、初のレガシー公式戦は終了しました。
忍者デッキは相変わらず、とても好きなデッキですが、ひじょうに疲れました。4~5試合以上が予想される時は、もっと簡単なデッキを使用するかもしれません。

 ・・・と。2/27から一度も公式戦自体、参加できていませんね。無念です。

コメント

PAD長@ジャンボーイ
2011年4月11日12:10

サイドは火山の流弾より火炎崩れ採用してました

流弾だとズー相手に空気になりますが火炎崩れだとナカティ流せるので

無学
2011年4月16日7:56

火炎崩れ自体、知りませんでした。強力なカードですね。
自分のデッキは飛行している生物中心でしたので、デッキに入れておられなかったのですかね?
 なんにせよ、オニギリありがとうございました。

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