に遊びに行ってきました。一応、陣営デッキを組んだみたのですが、遅刻して意味なしに。
《メムナイト》が貰えたみたいだったのですが残念でした。
そのため手の空いている方とフリープレイさせていただきました。
感想
スタン・・・
自分の実力では、情報収集もろくにせずに前日の夜に組んだデッキで勝負になるほど甘くない。
環境の変化も激しいし、レガシーと両立して結果の出せる人は本当に凄い。
コツとかあるのでしょうか?
レガシー・・・
忍者vsカウンター石鍛冶スリヴァー(WaterForestさん) ××
1戦目…手札を確認したら、《梅澤の十手》×2と生物だったので、十手は通して生物を弾くか除去しきる方針にするが、唯一不味い《有翼スリヴァー》を今引きされて負け。
2戦目・・・《火薬樽》でアドバンテージを取り、こちらの方がクロックが大きい状態でカウンターを数枚抱えた状態に持ち込むも、相手の引くカードが土地ばかりで、《変わり谷》が3枚ならんでクロック逆転。こちらに来る手札は《島》かカウンターで敗北。
カウンタースリヴァー戦は、初めてで良い経験が出来ました。《水晶スリヴァー》と装備品の併用など、興味深い構成だったので、今度、使用感などを聞いてみたい。
忍者vsZoo(Mカップレガシーで以前、1位だった方) ××○○
1戦目・・・土地6枚の初手をキープ。確か《運命の大立て者》に圧殺される。
2戦目・・・初手土地無し。《渦巻く知識》はある。マリガン後は、無色土地1枚。《渦巻く知識》はある。もう1回マリガン。今度も無色土地1枚。また《渦巻く知識》はある。
少し遊んで投了。
ここで相手の方と青単でフェッチランドを殆ど使用しない場合の《渦巻く知識》の有用性について議論。
結果、減らしてみても良いのでは? との結論に。
《渦巻く知識》を1枚抜いて、青マナ土地に変更。これで土地が22枚になる。
3戦目・・・《呪文づまりのスプライト》を3枚引く。それを忍者で回す。相手が低マナに寄せている形だったので、これが効く。《イーオスのレインジャー》だけ《Force of will》で弾いて勝ち。
4戦目・・・3戦目と似たような展開。《行き詰まり》の代わりに採用した《心霊破》が上手い具合に相手の展開を遅らせて勝ち。多少は、Zooに耐性がついたかな?
ここらでデッキ交換というところで、他に相性を見てみたいデッキがあったので、無理を言ってZooを継続して使用していただく。
プレインズウォーカーコントロールvsZoo ××
メインをビート耐性強めにして、サイドにコンボ対策を置く形にしており、火力を伴わないビートは結構、抑えられるつもりだったのですが、火力を併用されると、どうなるのか?
が実際に知りたかったのでためさせていただきました。
結果は、ご覧の通り。引き云々で無く、今の構成だと勝ち目は薄い事が理解できました。
これ、ふみさんに言われていたんですよね。
改造します。
黒コンvsベルチャー(EDHでご一緒させていただいた方)×○
1戦目…「一応、レガシーのデッキかなぁ?」とご自分のデッキを指して言われた相手先手の1ターン目。何事か考えていたので、マリガンに悩んでいるのかな?と思っていたら1キルを決められました。
はい、充分レガシーのデッキです。
2戦目・・・手札破壊しつつ、相手の出した土地を破壊したら投了される。
ここらで全員がEDHを始めて、これ以上レガシーをする事は適わず。
EDH…
ジェネラルは《マナの座、オムナス》だったのですが、顰蹙を買ったので途中から《迷える探求者、梓》に変更。
それようのデッキで無いのでオムナスより弱体化した気はしましたが、これはこれで面白かったです。
どのゲームもエルドラージが大活躍でした。初めて3神揃ってアタックさせる事が出来て満足です。
ただ滅殺は、多人数プレイなのに、一人のプレイヤーだけ機能停止にさせてしまうのが宜しくないようです。
次は滅殺しないデッキを考えてみます。
ジェネラルの候補は、《霧を歩むもの、ウリル》、《火想者ニヴ=ミゼット》、《概念の群れ》あたりを検討中。
違反キップ…
あそこ、右折禁止だなんて! 今まで気づきませんでした。勉強になりましたが、もっと分かり易くして下さい。警察の人に尋ねたら「暗いし、はっきりと自分も場所を覚えていないので、明るくなったら確認して下さい」と言われたのですが、それ標識の意味あるのでしょうか?
それでも気づかなかった自分が悪いので反省です。
《メムナイト》が貰えたみたいだったのですが残念でした。
そのため手の空いている方とフリープレイさせていただきました。
感想
スタン・・・
自分の実力では、情報収集もろくにせずに前日の夜に組んだデッキで勝負になるほど甘くない。
環境の変化も激しいし、レガシーと両立して結果の出せる人は本当に凄い。
コツとかあるのでしょうか?
レガシー・・・
忍者vsカウンター石鍛冶スリヴァー(WaterForestさん) ××
1戦目…手札を確認したら、《梅澤の十手》×2と生物だったので、十手は通して生物を弾くか除去しきる方針にするが、唯一不味い《有翼スリヴァー》を今引きされて負け。
2戦目・・・《火薬樽》でアドバンテージを取り、こちらの方がクロックが大きい状態でカウンターを数枚抱えた状態に持ち込むも、相手の引くカードが土地ばかりで、《変わり谷》が3枚ならんでクロック逆転。こちらに来る手札は《島》かカウンターで敗北。
カウンタースリヴァー戦は、初めてで良い経験が出来ました。《水晶スリヴァー》と装備品の併用など、興味深い構成だったので、今度、使用感などを聞いてみたい。
忍者vsZoo(Mカップレガシーで以前、1位だった方) ××○○
1戦目・・・土地6枚の初手をキープ。確か《運命の大立て者》に圧殺される。
2戦目・・・初手土地無し。《渦巻く知識》はある。マリガン後は、無色土地1枚。《渦巻く知識》はある。もう1回マリガン。今度も無色土地1枚。また《渦巻く知識》はある。
少し遊んで投了。
ここで相手の方と青単でフェッチランドを殆ど使用しない場合の《渦巻く知識》の有用性について議論。
結果、減らしてみても良いのでは? との結論に。
《渦巻く知識》を1枚抜いて、青マナ土地に変更。これで土地が22枚になる。
3戦目・・・《呪文づまりのスプライト》を3枚引く。それを忍者で回す。相手が低マナに寄せている形だったので、これが効く。《イーオスのレインジャー》だけ《Force of will》で弾いて勝ち。
4戦目・・・3戦目と似たような展開。《行き詰まり》の代わりに採用した《心霊破》が上手い具合に相手の展開を遅らせて勝ち。多少は、Zooに耐性がついたかな?
ここらでデッキ交換というところで、他に相性を見てみたいデッキがあったので、無理を言ってZooを継続して使用していただく。
プレインズウォーカーコントロールvsZoo ××
メインをビート耐性強めにして、サイドにコンボ対策を置く形にしており、火力を伴わないビートは結構、抑えられるつもりだったのですが、火力を併用されると、どうなるのか?
が実際に知りたかったのでためさせていただきました。
結果は、ご覧の通り。引き云々で無く、今の構成だと勝ち目は薄い事が理解できました。
これ、ふみさんに言われていたんですよね。
改造します。
黒コンvsベルチャー(EDHでご一緒させていただいた方)×○
1戦目…「一応、レガシーのデッキかなぁ?」とご自分のデッキを指して言われた相手先手の1ターン目。何事か考えていたので、マリガンに悩んでいるのかな?と思っていたら1キルを決められました。
はい、充分レガシーのデッキです。
2戦目・・・手札破壊しつつ、相手の出した土地を破壊したら投了される。
ここらで全員がEDHを始めて、これ以上レガシーをする事は適わず。
EDH…
ジェネラルは《マナの座、オムナス》だったのですが、顰蹙を買ったので途中から《迷える探求者、梓》に変更。
それようのデッキで無いのでオムナスより弱体化した気はしましたが、これはこれで面白かったです。
どのゲームもエルドラージが大活躍でした。初めて3神揃ってアタックさせる事が出来て満足です。
ただ滅殺は、多人数プレイなのに、一人のプレイヤーだけ機能停止にさせてしまうのが宜しくないようです。
次は滅殺しないデッキを考えてみます。
ジェネラルの候補は、《霧を歩むもの、ウリル》、《火想者ニヴ=ミゼット》、《概念の群れ》あたりを検討中。
違反キップ…
あそこ、右折禁止だなんて! 今まで気づきませんでした。勉強になりましたが、もっと分かり易くして下さい。警察の人に尋ねたら「暗いし、はっきりと自分も場所を覚えていないので、明るくなったら確認して下さい」と言われたのですが、それ標識の意味あるのでしょうか?
それでも気づかなかった自分が悪いので反省です。
コメント
リンクさせていただきますね。
またお相手宜しくお願いします。
リンクさせていただきます。またよろしくですb